2014年01月04日

道東アートファイル2013 in the LIGHT / in the SHADOW 帯広美術館

もう4日ですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

image-20140104170926.png

2014年一回目は、帯広美術館の企画展『道東アートファイル2013』です。
実家に帰省中ですので、最も近い帯広美術館に行ってきました。

http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-obimu/index1.html
>道東ゆかりの清新な美術家たちを紹介。光のうちにたゆたう形象、影のなかから浮かび上がる光景…。
>LIGHTとSHADOWのあわいに立ち現れる、それぞれの表現世界をご覧ください。
>出品作家 : 浅川茂、小笹純弥、戸張良彦、藤原千也、細木るみ子、松本早苗、山本雄基

帯広美術館は実家にいる時にしか行けないので、
頻繁に訪問は出来てないのですが、
現代アートを扱うのは珍しいなと思いました。

光と影を上手く使い分け、
なおかつ北海道十勝特有の冬場の冷たく暗い感触が表現されていて、非常に郷愁を感じました。
特に戸塚さんの写真は強いコントラストとノイズで、写真というより抽象画に近く
独特の引力を持ってましたね。

ついでに百年記念館と緑ヶ丘公園も軽く散歩してきました。
池も氷と雪に閉ざされて、寒い…
image-20140104171715.png

image-20140104171743.png

明日、鹿追町の福原記念美術館に行ってから
夜の便で羽田に向かいます。
東京にも行きたいところ多いからメモしとかないと。
posted by じゃいじゃい at 17:21| Comment(0) | 鑑賞所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

