2013年08月16日

山の水族館〜ひまわり牧場

8月12日〜8月16日、帯広に帰省しており、
昨日、実家から2時間半かけて山の水族館へ行ってきました。

※画像多めです。
今回は、山の水族館についての記事なのですが、
撮り貯めた写真が多いので大放出しますw

8/15 AM 07:00 帯広はあいにくの霧雨。
ついでにひまわり畑も見に行くつもりだったので、ちょっと残念でした。
写真 2013-08-15 8 00 04.jpg
写真 2013-08-15 8 01 02.jpg
写真 2013-08-15 8 16 42.jpg

前もほとんど見えない状態でしたが、
9:00頃、北見に差し掛かると晴れ間も見えてきました。
写真 2013-08-15 9 16 47.jpg

9:30過ぎに、山の水族館へ到着
http://onneyu-aq.com/about
予想以上の賑わいでした。

オショロコマ、イトウやニジマスなどの淡水魚が、
実際の生態に近い環境で観察することができます。
写真 2013-08-15 9 42 48.jpg
オショロコマは滝つぼを底から覗くように鑑賞することが出来ます。
青と白のコントラストが綺麗!

写真 2013-08-15 9 46 53.jpg

写真 2013-08-15 9 52 13.jpg

写真 2013-08-15 9 53 47.jpg
万華鏡。幻想的です。

水族館正面には巨大ハト時計があり、
写真 2013-08-15 10 19 00.jpg

からくり王国とかいうお土産やさんが・・・
ソフトクリームが美味しかったです。
写真 2013-08-15 10 21 03.jpg
写真 2013-08-15 10 05 13.jpg

何故か店先のワゴンに箱根ピカソ館の絵が100円で売られていた。
箱の色落ちや変形具合から見て結構年数経ってそうな…
写真 2013-08-15 10 31 11.jpg

水族館の後、ついでにオケクラフトセンター森林工芸館にも。
http://www.town.oketo.hokkaido.jp/kougeihp/
入った瞬間立ち込める木の香り、加工品は木目のぬくもりを残しつつも
木材とは思えないような艶やかなさわり心地。とても気持ちいい。

本別に向かうとまた雲行き怪しくなり、一時小雨に。
ひまわり牧場に着く頃には止んだのですが、一日ほとんど曇天だったため
向日葵の向き先が・・・
いやしかし三千坪の向日葵畑は圧巻でしたなー。
写真 2013-08-15 15 16 16.jpg

写真 2013-08-15 15 13 16.jpg
ポニーもいた。
写真 2013-08-15 15 12 18.jpg

それと農機具骨董の展示コーナーもありました。

写真 2013-08-15 15 19 17.jpg
写真 2013-08-15 15 19 32.jpg

本別から士幌で寄り道しつつ帰宅し、
10時間近いドライブとなりました。
かなり疲れましたが…十勝の気候を充分に満喫できた充実した一日だったと思います。

今回はひとまずここまで。
また来週から都内の美術館観て回ります。
posted by じゃいじゃい at 21:19| Comment(0) | めも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

