2013年02月24日

文化庁メディア芸術祭

本日、最終日なので滑り込みで観てきました
http://j-mediaarts.jp/?locale=ja

全体的な感想としては、ジャンルが多岐に亘るので一言では片付けられないのですが、
ARやモーションセンサー、iOSアプリケーションなどの直感的に操作可能で、
見て触れる事が出来る受賞作品、またデジタル技術を駆使したインタラクティブアートが印象的でした。
生体のデジタル化と、デジタルに与えられた生命とが対に見えて非常に面白かったです。

■アート部門優秀賞『欲望のコード』
http://j-mediaarts.jp/awards/excellence_award?locale=ja§ion_id=1#item1

■アート部門新人賞『Species series』
http://j-mediaarts.jp/awards/new_face_award?locale=ja§ion_id=1#item2

実物展示もドキッとするような場所でされていたのが印象的

■エンターテインメント部門大賞『Perfume "Global Site Project"』
http://j-mediaarts.jp/awards/gland_prize?locale=ja§ion_id=2


■エンターテインメント部門大賞『GRAVITY DAZE/重力的眩暈:
上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動』
http://j-mediaarts.jp/awards/excellence_award?locale=ja§ion_id=2#item4

これは前々から気になっていて、先日のvita本体値下げ発表でついに自分に負けてしまい、予約しました…
届くのが楽しみでしょうがないです。


そして、これ。
展示されたあらゆるジャンルの作品群の中でも、これを最もお薦めしたい。

■エンターテインメント部門新人賞『ハイスイノナサ「地下鉄の動態」』
http://j-mediaarts.jp/awards/new_face_award?locale=ja§ion_id=2#item3
最もスムーズに作品世界に入り込めたのは、この地下鉄の動態。
やはり直感的であるかどうかが自分の好みの分かれ目なのかも知れません。


それと漫画部門で『千年万年りんごの子』というのが気になったのでコミックス買いました。
あとでじっくり読んでみることにします。

posted by じゃいじゃい at 20:46| Comment(0) | 鑑賞所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

東京国立近代美術館 60周年記念特別展美術にぶるっ! ベストセレクション 日本近代美術の100年

美術にふるえたことがありますか?
美術を体感すること。深く感動すること。知的に考えること。
それらすべての出発点である衝撃を「ぶるっ!」という言葉で表しました。あらためて大切にしたいと思う美術鑑賞の原点です。

1952年12月1日、京橋の地に開館した東京国立近代美術館は、今年創立60周年を迎えます。人間でいえば「還暦」にあたるこの重要な年を記念して、本館の1階〜4階の全フロアを使い、日本近代美術の100年を回顧する大展覧会を開催します。
展覧会は2部構成となっています。60年間の収集活動の成果を問う第1部が縦糸とすれば、60年前の日本における近代美術館誕生の時代を考察する第2部は横糸であり、両者が緊密に連動して、みなさまにさまざまな感動を投げかけることでしょう。
http://www.momat.go.jp/Honkan/Art_Will_Thrill_You.html


今年初の記事投稿です。

近代美術館のぶるっ!展は上村松園がポスターだったので各メディアには日本画ばかりが取り上げられてましたが、50〜70年代の近代前衛芸術が多く、宣伝されている内容に期待を寄せて来た人にとっては予想外かもしれない。展覧会タイトルみたいに美術に感動させられるというか、収蔵コレクションの数に圧倒されました。

1960年代からコンセプチュアルアートが登場するけど、展示的には流れが唐突すぎて困惑したのは自分だけじゃないと思います。単純に、見るだけでは理解出来なくなるものが増えるだけでなくメッセージ性に重きがおかれているので、表現も過激になっていく。
純粋に感動できるものばかりだけでなく、考えさせられるものが多い展示でした。

posted by じゃいじゃい at 20:18| Comment(0) | 鑑賞所感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月06日

2012年のうちに観ておきたい展覧会まとめ

※私が行きたい展覧会リストです。

「アラブ・エクスプレス展: アラブ美術の今を知る」展http://www.mori.art.museum/contents/arab_express/index.html
急速に成長することで浮き彫りになっていく、良い部分悪い部分が
作品を通じてはっきり見えてくるんじゃないかと思います。
アラブについてより詳しく分かってくるかもしれません。

リー・ミンウェイ 「澄・微」http://group.shiseido.co.jp/gallery/exhibition/index.html
記憶そのものを取り扱っているといいますか…
観る人それぞれの記憶が拡張されていくような、深い展示なんですよね
まもなく会期終了するので早めに行かなくては

チョコレート展
http://www.kahaku.go.jp/exhibitions/ueno/special/2012/choco/
「チョコレート」です。他に言うべきことはありません。
チョコをモチーフにした前売り券も入手できましたし、いつでも行けます…!!
一緒に行く人が未定ですが…

アートと音楽−新たな共感覚をもとめて  展覧会概要
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/138/
先日ブリジストン美術館でドビュッシー絵画展を観て以来、
異なるジャンルの美術品間の関連性に深い興味持ってまして
音楽と美術のかかわりを知覚面から探れそうなこの展覧会も興味アリです。
併催のMOTコレクション展も是非見ておきたい

メトロポリタン美術館展 大地、海、空−4000年の美への旅http://www.tobikan.jp/museum/2012/metropolitan2012.html
東京都美術館リニューアルオープン前から…
昨年末頃この展覧会の告知が出てからずっと楽しみにしてました!
深い理由は特にありません。「メトロポリタンミュージアム」が好きなだけです。
大好きな絵の中に入りたいな〜

手の痕跡
国立西洋美術館所蔵作品を中心としたロダンとブールデルの彫刻と素描

http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibitions/rodin2012.html
西美の前庭や常設彫刻展示室にもロダン作品があり、
西美と言えばモネかロダンか、ってことろですがロダンメインの展覧会とは
どうなるか思い浮かびませんね…!


もうひとつ、森アーツセンターギャラリーのジョジョ展にも行きたかったのですが
既に土日の指定券売り切れとのことで…
平日はいける見込み無いので、諦めるしかなさそうです。残念です。
posted by じゃいじゃい at 23:46| Comment(0) | めも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

